2010年6月2日水曜日

Old Executive Office in Washington D.C.

成田新東京国際空港からANAの直行便で『Washington Dalles International Airport』(ワシントン・ダレス国際空港)に到着した。空港には親友のDaleが到着ロビーで出迎えてくれた。久し振りの再会である。到着後、Springfieldにある彼の家に行き、いつも利用させてもらう客室に荷物を置いてから着替えをした。その後、Living Roomで暫くDaleと話をしてからSheilaの仕事先を訪れる。それからDaleの息子Alexが通っている高校に行き、Alexが取っているJapanese ClassでGuest SpeakerとしてJapanについて英語でSpeechし、Q&Aも行った。不思議ととてもリラックスできた。

Daleは、現在、再びDepartment of Stateに戻って勤務しているがPresident Clintonの政権下では一時National Security Council(NSC)に勤務していた。Dale宅に滞在している間、Daleの計らいで現在NSCに勤務しているJoanne(Daleの元同僚)に特別ゲストとして『Old Executive Office』を案内してもらった。

Daleが使っていた『Old Executive Office』の部屋の窓からは、『Jefferson Memorial』と『Washington Monument』がほぼ直線上に配置された状態で眺めることができる。この部屋は、『Old Executive Office』では人気がある部屋で今でも皆の憧れの部屋であるという。

その後、『White House』も案内してもらった。『White House』は、私個人としては二度目の訪問になるが、今回は、特別に"West Wing"、"Rose Garden"、"Press Center"、"Oval Office"(中には入れなかった)にも案内してもらった。その中でもとりわけ、"Oval Office"にあったPresident Clintonが外国を訪問した際に各国から贈呈されたMilitary BudgesのCollectionが印象的であった。

Daleの家に二泊した後、DaleとAlexに見送られて、ワシントン・ダレス国際空港からRaleigh-Durham(ローリィー・ダーラム)国際空港行きのユナイテッド・エクスプレスに搭乗した。

0 件のコメント: