2011年1月1日土曜日

A Happy New Year 2011


2011年1月1日
いよいよ新年が始まりました。今年も恒例の「磯子七福神巡り」を元旦に行い、晴天の下、歩くリズムも快適に、約2万歩を無事に走破してきました。日頃の約1万~2万歩の歩行で鍛えているので脚はいたって健全です。


また今年は、妻と自分の健康に十分留意して、「健康第一」をモットーに過ごして行きたいと思っています。そして、二人の健康に関連する医学の分野の知識を、米国の大学の研究機関等のウェブサイト或いは文献等を通じて深めて行きたいと考えています。


学術的な知識としては、特に興味がある医療の分野では、「加速器を利用した重粒子治療」があります。これは、自分が研究していた「加速器を利用した原子ー重イオン衝突」の研究を応用している分野の一つです。


また、物理に関しては、「量子力学」を再度マスターすべく、その歴的な発展を背景として学習して行く予定です。そして、去年よりも多くの「講演」を聴きに行き、より多くの知識を吸収するつもりです。特に、CERNの実験に関連した素粒子物理学についても知識を増やしたいと思っています。

0 件のコメント: