2010年1月9日(土)今年、「寒川神社」に新年の参拝をした帰りに、「秦野」へ行くことにした。宮山駅から相模線に乗り厚木駅まで行き、小田急線に乗り換えて本厚木駅へ向う。
急行の前にロマンスカーが来るというアナウンスされた。ロマンスカーの次の停車駅が「秦野駅」であることを知り、早速、券売機でロマンスカーの特急券を購入する。どのようなロマンスカーが来るのか楽しみであったが、「さがみ69号」は、10000形HiSEの展望車付きロマンスカーで、子供の頃に憧れた3100形の流れを継承するロマンスカーである。
座席は、10号車であったが、進行方向右手に位置した座席の車窓から丹沢山系の主峰「大山」が眺められる。そんな景色を眺めていたら子供の頃の「電車好き」が心に蘇ってきた。
いつかロマンスカーの展望席に座ってみたいと子供の頃に願っていたことを思い出した。そこで翌日に思い立ったのが、展望席に座って「箱根」へ行くという計画。早速、「ロマンスカー@club」に入会してインターネットで展望席の予約をした。
しかし、1月20日になって7000形LSE及び10000形HiSEに車両の不具合が見付かり、当分の間運休するという発表があった。予定の乗車日までに復旧するか否かちょっと心配である。
そこで、帰りの交通手段としてロマンスカーの50000形VSEの展望席を予約した。これは、前から2列目であるが、夜なので景色や雰囲気も一変するであろうと思う。これで往路或いは復路の少なくとも一方で展望車付きロマンスカーに乗車することができる。今から楽しみにしている。