2012年12月29日土曜日

クリスマスプレゼント2012

 平成242012)年12XX日には、恒例となった、児童養護施設で暮らす子どもたちに《クリスマスプレゼントを贈る会》に参加してきた。2003年から参加しているので、今年でちょうど10回目になる。

 節目となる10年目の今年は、「」が「最初にサンタ」になったときの「Yちゃん」という女の子のサンタに再びなった。

 「Yちゃん」は、施設に来てからもう十年を過ぎたとのことだが、「彼女」の「最初のサンタ」になったのも私だったことを、後日知った。

 今回、10年ぶりに「Yちゃん」の二度目のサンタになって、彼女の「素直」で「優しい」性格を感じることができた。

 たった2時間程度の《》では、プレゼントをあげた「子供」と互いに親しみを覚えた頃に、「会」がお開きになってしまうので、いつも残念に思う。そういう意味では、何度か続けて「同じ子供」のサンタになって、「その子供」と「心の交流」を、少しでも深めたいと考えている。年に一度会うだけだから、「心の交流」ができるようになるには、なかなか難しいけれども。

 今回、「Yちゃん」が希望したプレゼントは、「携帯型ミュージックプレイヤー」だったが、予算額よりも安く品物を入手することができたので、余った予算で、彼女に「ポンチョ」や「膝掛け」としても利用できるものを追加して一緒に贈ることにした。

  「Yちゃん」は、自分が希望したプレゼントも、勿論、喜んでくれたが、それ以上にこの「ポンチョ」が気に入ったらしく、《》の間中、ずっと身に着けていた。彼女のそんな姿を見て、本当に嬉しい気持ちになった。



 施設を訪れるときは、例年天気がよいのだが、今年は、生憎の雨模様でした(記憶では、一度だけ雪が舞ったような寒い日があった)。しかし、施設の建物の中に入ったら、出迎えてくれる子供達の笑顔と明るい声で、まるで「太陽」が輝いているような雰囲気が漂っていて、駅から歩いてきて雨に濡れた身体が、心と共に温かくなった。

 帰り際には、「Yちゃん」から施設のみんなによるお手製の「絵葉書」をお土産にもらった。雨も激しく降っていたので、歩くのを中止して、施設の車で他の参加者と一緒に駅まで送ってもらった。

  今回、駅まで送ってくれた施設の人は、今年の4月から施設で働き出した若い男性職員で、この施設で働くことを、中学2年のときに「心に決めた」という。そのきっかけは、同級生の友達の中にこの施設の子がいたからだという。その後、高校、大学へ進学し、そして大学卒業後に「初心貫徹」。もっと、彼からいろいろな話を聴いてみたかった。

0 件のコメント: